COLUMN

【グループ会社インタビュー】株式会社プラスト 山下 友由 社長 真崎 二郎 専務 ~前編~

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2025.09.17

D-POPS GROUPでは、現在約24社のグループ会社が仲間となっています。
今回は、2025年9月にグループジョインした株式会社プラストの山下 友由 社長と真崎 二郎 専務へ、インタビューしました。
(こちらのインタビューは、2025年7月に実施しました。)

◆創業のきっかけ

-杉原-
今回は、プラスト 代表取締役の山下社長と、真崎専務にインタビューさせていただきます。宜しくお願い致します!

まず最初に、山下さんはいつお会いしても素敵な笑顔でいらっしゃるなと感じていますが、経営者って苦しいことが多いと思うんです。山下さんは根っから明るいのか、よっぽど苦労してきたから今朗らかでいられるのか、1回聞いてみたいなと思ってたんです。

-山下-
いえいえ、とんでもないです。苦労は色々ありすぎますね。(笑) 色々あることはもう通常モードですね。

会社の立ち上げの頃は厳しい表情をしていた時もありました。売り上げが伸びない時とか、経営がうまくいかない時は機嫌が悪そうな顔も無意識でしていたんじゃないかなとは思います。ただ、明るくいようと意識して笑ってはいた気がします。

-杉原-
前職・立ち上げ当時から一緒にいる真崎さんから見ていかがですか?

-真崎-
最近では人も増えて女性も増えてきたことで、全体に対しての発信の仕方などは昔とは変わってきました。
ただ、幹部が集まる会議では、昔と変わらず厳しいです。
それは厳しさと愛をもって言っていただけるので、そこは我々幹部はちゃんとわかってることです。

-杉原-
まだ付き合いが浅い私は、山下さんの本当の厳しい表情を知らないんですね。

では、本題の質問に移らせていただきます。まず最初に、プラスト社を創業したきっかけを教えてください。

-山下-
元々いつか社長にはなりたかったという思いもあったんですが、当時の私には勇気も実行力もなく、社長のなり方も正直わからなかったので、高校を卒業して4年間航空自衛隊に行き、そのあとITのベンチャー企業で会社員をしました。前職で専務の真崎とも出会いました。

前職でOA機器の事業などを任せていただく中で、営業マンからマネージャー、所長、営業所の立ち上げを二度経験させていただいたことで、少しづつ自分の中では小さい会社の経営者をやっている感覚になっていきました。これだったら自分でビジネスとしてやっていけるんじゃないかなと考えるようになり、昔漠然と考えた社長になる夢を実行するタイミングを最初は1人でやってみようと思って自宅でスタートしたのが始まりです。

最初の半年は個人事業主としてスタートして、OA機器の卸をやっている会社にお世話になって、そこの営業所の名前を名乗らせていただいてました。その後会社登記をして有限会社プラストを作りました。

前職で営業所を立ち上げたのが埼玉県で、蕨と大宮で二度立ち上げを経験したこともあり、埼玉県の土地勘があったので、埼玉で起業することになりました。

◆山下社長、真崎専務の出会い

-杉原-
真崎さんとはどういった出会いだったんですか?

-山下-
そうですね。出会いは前職で、僕が面接したところから始まりました。
入社してからは真崎は少し離れたところにいたのですが、ずっとトップセールスでした。

ある時面接以来、一緒に仕事するようになって、人となりもなんとなく分かってきて結構仲良くしていました。そのあと僕は埼玉営業所の立ち上げをして、彼が東京で仕事をして離れた後、もう1回僕が東京に戻るタイミングでまた一緒に仕事したんです。その時は、営業所長とマネージャーという立場で仕事をする中で、今までの営業マン時代よりも、より深くいろんな話をするようになりました。

あるとき、二人の共通の知人から、別々に「一緒に会社をやらないか」と誘われていました。
私は取締役で、真崎は営業マンとして。
だけど、「このことは誰にも言わないで」と誘っていただいた方から言われていたこともあって、お互いに言い出せずにいたんです。

でも僕としては、真崎にも声を掛けているんだろうなと思って聞いてみたんです。その時真崎に「行くんですか」と聞かれて、「いや、行かない。自分でやる。」と。
「じゃあ一緒にやろうか?」と真崎と一緒に会社を立ち上げる話になりました。

最初、厳密に言うと当時の前職の部下で、今は執行役員で事業部長をやってくれている小野と、先に始めたんですけど、真崎には1年後から合流してもらいました。

-杉原-
運命の分かれ道ですね。

真崎さんは、山下社長に会社の立ち上げに誘われて、全く未来はわからない中で即、決断できたんですか。

-真崎-
実は、上司と部下との関係で働かせていただいて、私の方から「ぜひ会社を立ち上げてください」という話をしてたんです。

前職が、本当にバリバリの営業会社で、すごい勢いで伸びていた会社だったんですけど、ごりごりの営業の方たちがいる中で、山下は今と変わらずスマートな感じだったので、ほかの人とちょっと違うなと感じていたんです。管理者としてもかなりの実績をだされていたので、ぜひ一緒にやってみたいなっていうのは思っていました。

-杉原-
真崎さんから見て、出会った当時の山下さんの印象はいかがでしたか。

-真崎-
面接で初めて出会ったという話もありましたが、それこそ前職の会社に面接に行く時、私が20代後半だったと思うんですけど、普通面接官といえばある程度の年齢の方が面接してくれるのかなと思ったんですけど、山下が面接官だったんですね。当時山下が20代前半だったと思います。
今よりも髪も長くて色黒くて、イケイケな感じでした。(笑)

◆これまでの道のり

-杉原-
2004年の創業から数えて今期で22期目になりますが、(21期は2月決算へ変更に伴い5ヶ月の変則決算)これまでの月日はどんな道でしたか?

-山下-
いや~、波乱万丈でしたね。1度も安定したことはないです。でも、あっという間でした。振り返ったらなんか面白かったなって思います。

-杉原-
経営の指標を拝見すると、めちゃくちゃ安定して伸びてるように見えますけどね。

-山下-
一見そうかもしれないんですけど、成功よりも失敗の方が圧倒的に多いですし、たまたまいろんな人に助けていただいたので、それでなんとかなっているという、本当に運が良かったというところはありますね。

努力もしてきたという風にあんまり自分でも思っていなくて、最低限当たり前のことはやるじゃないですか。
ただ別にそれはそれで、「社長だったらやるよな」とか、「会社立ち上げてるんだから、会社員じゃないからそれはやらなきゃいけないよな」みたいなことは普通にあるので、それなりにはやってきたかもしれないですね。

最初の頃は売り上げが上がっているように見えてるかもしれないですけど、本当に数年間は売上が上がっているといっても数千万円とかなんです。1ヶ月こけたらもう前年割れするようなものでした。

最初は明確なビジョンがあるわけじゃなくて、稼ぐとか、会社員時代よりお金を稼ごうとか成功しようとか、そんな感じでした。社会に貢献したいという志があったかというと、別にそんなことはみんなにも言ってないですし、正直に言うと自分も今ほどは深く考えてなかったと思います。

ただ、どうやって利益を出そうかとか、どうやったらもっと受注が上がるかとか、そういうことを結構考えていましたね。日々いろんなこと一生懸命やっていたんですけど、ビジョンもないままストイックに朝から夜遅くまであまり休みなくやっていたので結構限界が来るというか。なので最初の頃は右肩上がりになっているように見えますが、結構紙一重でしたね。

会社が軌道に乗ってきたきっかけは、2011年の東日本大震災かなと思います。
それまでは普通に受注を上げる、先の利益を上げることがメインだったのが、目の前の仕事が、ちゃんとした仕事ができなくなりました。

計画停電で電気が入らない時間帯があったり、インターネットが繋がらずウェブデザイナーの仕事ができないなど。もちろんテレアポもできませんでした。

じゃあ何をしたらいいんだって必死で考えて、飛び込みをやるとか、政府より早く発電機を買って、なんとか発電機をつないで、部屋中ガソリン臭い中仕事をしたりとか。とにかく生き残らなきゃいけないということを経験しましたね。それだけじゃなく、震災で困っている人たちに対しても何かしたいと思うようになって、最初は、働いている従業員の家族に対しての見舞い金をだしたりとか、東日本大震災の義援金に協力したりだとか、そうやって社会貢献意識もそのころ芽生えてきました。

それに加えて、年始に今年の目標を明確に数字で設定するようになってから、それを超えなきゃいけないというミッションというか、1つの目標として設定するようになって、みんなで協力もあってクリアした。それを毎年言い続けたいなっていうのがあったら、結果的に毎年昨年を超えていたんです。
目標をみんなで共有し合う習慣ができたことも大きかったですね。

-杉原-
素晴らしいですね。
前年より1円でも向上しようと積み上げていったら20年経っていたということですね。

-山下-
そうです。「ビジョナリーカンパニー2」の本の中で出てくる、バスに乗る人がいて、降りる人がいて、また次のバス停で・・・ということを繰り返していく中で、最初はなんか目的地もないんだけど、それが徐々に、こっちに行ったら面白そうだなとか、こうしたら良さそうだな、その中でだんだん乗ってる人も変わってたりして、当然変わらない人もいて、それを積み重ねていったら22期目になって、今こういうことを考えてる、こういうことやってるという、それが変わってきただけだなと思いますね。

◆会社概要・事業の強み

-杉原-
さて、この21期もの間成長を続けてこられた、プラスト社の現在の事業の概要と、その分野における他社さんとの違い、特徴などを教えていただけますか?

-山下-
はい。事業の柱は3つあります。まず1つ目の柱は設立時からやっているOA機器の販売と保守です。2つ目の柱が中小企業向けのホームページの制作と運営サポートで、3つ目の柱がアプリと連動した顧客管理システムを販売してサポートするという、この3つを事業として行ってます。

-杉原-
プラストさんの事業の強みはどういうところにありますか?

-山下-
手前みそですが、商談時の提案力と同じ位、お客様に対してのサポート力だと思います。
販売したらそれまでではなくて、販売した後もずっと長いお付き合いを意識したサポート体制を整えています。そこまでやるような会社さんがなかなか少ない中で、安心してずっと使っていただける、またリピーターになってくれるお客さんを意識してやっています。これが先ほどの話と繋がってくることもあるんですけれども、最初立ち上げた当時は、もうとにかく売りたい、とにかく売って売って売りまくるみたいなところはあったんですけど、やっぱりそれだけじゃ続いていかないよね、売った後もしっかりサポートして、より長くお付き合いしていかないと淘汰されてしまうよねという思いがありました。

-杉原-
サポートって地味なところがありますが、そこをちゃんと注力しようとされてるんですね。サポートの方たちに対してどのような意識づけをされているんでしょうか。

-山下-
サポートって、確かに営業マンみたいに成績がわかりやすい仕事ではないですよね。でもサポートの人がスポットライトが当たらないからやる気が出ないとなっちゃうと、やっぱりお客様の満足度も上がらない。

じゃあサポートの人にスポットを当てるためにはどうしたらいいかなとか、サポートがしっかりしてると、営業マンはもっとお客様に販売しやすくなるんじゃないかなと思って。
そこで考えて実行していたのが、お客様から直接生の声をいただく取り組みです。

お客様のインタビューをホームページ上で紹介したりとかで、お客様の声を映像にしたりしています。それを社員が見たら、実はサポートの人ってこういう仕事してくれてたんだとか、こういうことをやってくれてるんだったら、他よりも絶対うちの方がいいよねって思ってもらえる。日々縁の下の力持ちとしてお客様のサポートをしているメンバーにスポットライトを当てることは、マイナスなことは全然ないしむしろプラスだと思いましたね。

-杉原-
そういう経緯があったんですね。ちなみに先ほど事業の柱が3つあるとお聞きしましたが、その3つを柱にしたきっかけを教えてください。

-山下-
その3つとも、僕らが今まで会社を経営する上で、ある意味助けられたものではあるんですよね。

最初設立して日が浅い頃は、当然ビジネスフォンとか複合機とかOA機器を自分たちの会社でも使っていますし、最適なOA機器を入れることによって、業務がすごくしやすくなります。
そしてホームページは、無名のプラストという会社をより多くの取引先やお客様、求職者の方にに知ってもらうために使用するもの。実際に当社の社員は95%以上はホームページを見て入社してくれていますし、ホームページに投資をしていなければ今のみんなとであえてないですし。
アプリに関しては少し意味が違うんですが、顧客管理システムという意味では、震災の時も含めて、顧客管理システムをちゃんと使ってなければあの時売上は上がらなかったなということもすごく体験して、自分たちが会社として生き残れた、救ってもらったものではあるんです。
その我々の経営を救ってくれた商品やサービスを、日々懸命に経営に取り組んでいる世の経営者のみなさんに対して提供していきたいという思いがあります。

なのでターゲットは一般家庭ではなくて、あくまでも事業者に絞って、その事業者の助けになるビジネスをして、かつ自分たちも業績を上げていける。多分これはお互いにとっていいんじゃないかと考えています。

-杉原-
今は大きな会社になりましたが、もともと小さな自宅から始めた会社ですね。ご自身が中小企業として必要なプロダクトを採用して、それをお客様に販売しようという意味で順番に発展してきたんですね。

-山下-
そうですね。OA機器をビジネスフォン中心に販売していく中で、お客さんがどんどん増えてきたんですよね。でも、OA機器も結構大変な時代があったんです。
ビジネスフォンのリースが社会問題と言われるようになって、テレビや新聞を使っての販売ができなくなり、リース会社が撤退するなど。そんなとき何社かのお客さんから、「ホームページ作れないの?」というニーズをいただいて、ホームページって結構ニーズがあるんだなと思って、中小企業向けにホームページの事業を立ち上げようかなと。そしてお客様が増えていけば増えていくほど、リピーター対策が大事で、ホームページ以外に顧客管理も考えていこうと。当時は、まだアプリではなくメルマガなどの顧客管理連動のメールシステムから始まり、それが時代とともにアプリに変わってきて、今は結果的に店舗向けのアプリの事業も行っています。

時代によって扱う商材も変わっていきますが、よりそのお客様が会社が発展する、あるいは会社の抱える問題を解決するお手伝いができるようなサービスや商品を提供していきたいなと考えています。
それは不変のテーマかもしれないです。

-杉原-
そのような経緯でビジネスを展開されてきたのですね。
ちなみに、全国に6000もの法人のお客様に契約いただき、そして提供サービスも多用ですよね。お客様に対する営業体制やサポート体制の工夫などをご紹介いただけますか?

-真崎-
やっぱり親身にこまめに継続して丁寧に連絡をしていくことでしょうか。まだまだ出来ていないこともありますが、営業担当やサポート担当から電話だけでもいいので、御用聞きというか、今の状況を確認するようにはしていますね。

~後編に続く~

☆インタビューアー
D-POPS GROUP アドバイザー 杉原 眼太

 

【株式会社プラスト】
代表者:代表取締役 山下 友由
所在地:埼玉県さいたま市中央区新都心11-2
明治安田生命さいたま新都心ビル20階・23階
設 立:平成16年10月22日
U R L:https://www.plust.jp/

 

次回後編のインタビューでは、
・導入事例のインタビュービデオについて
・社名の由来
・「ベンチャーエコシステムの実現」に向けて
・5年後の理想の姿
などについてお伺いしています。

後編もぜひご覧ください!

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2025.08.05
【グループ代表インタビュー】後藤 和寛(D-POPS GROUP 代表取締役)~前編~
今回は、D-POPS GROUP の後藤代表にインタビューしました!D-POPS GROUPは社会になくてはならないベンチャーエコシステムの実現を目指し、ベンチャー企業の成長プラットフォームの創造に取り組んでいます。 ベンチャーエコシステムの実現や社会貢献活動に対する思いなどについてお伺いしました。 (こちらのインタビューは、2025年7月に実施しました。) -杉原- 祖業であるD-POPSの創業から27年以上経ち、またD-POPS GROUPを設立してグループ経営に移行してから10月1日でちょうど10年経ちますね。そして5年ほど前からは、エコシステム経営を提唱されていますが、これまでの27年、またグループ経営の10年、エコシステム経営の5年はどんな道でしたか? -後藤- 一言でお伝えすると、修行僧のような経営者人生だったと思います(笑)あらゆる逆境、逆風、谷底など苦難の連続でしたが、その一方、たくさんの感動や出会いがあり、本当に充実した27年だったと言えます。 最初は事業会社の社長として事業に集中し100億企業を実現しましたが、事業に集中することはすなわち、単一事業のみに依存することで、大きなリスクになりえることも経験し、そこから本格的なグループ会社経営に移行することを決めました。 グループ会社経営に移行し10社、15社と経営するようになった時に、講演依頼や勉強会の講師をしてもらえないかという話が非常に多くなり、出来る範囲でお受けしていくことにより、起業家や経営者の皆さん、私と同様に本当に苦労しながら経営されている実情を知り、その中でも最も手触り感のある(参加者の全ての顔と事業が覚えられる)勉強会の講師が、最終的に現在毎月のように開催している後藤塾として発展し、これまで累計約300名の起業家や経営者の方々に参加して頂きました。その結果、湧き出るようにインスピレーションが出て来たのが、人生を懸けて、ベンチャーのエコシステムを実現すること、つまり「エコシステム経営」の始まりです。 ベンチャーエコシステムと言うプラットフォームを創ることで、仲間を増やし、お互いがノウハウや情報、そしてネットワークなどシェアし、どこかの会社が突然の逆風で大赤字や谷底に落ちても、エコシステム全体で守り合い、助け合い、強固なリスクポートフォリオを実現する。仲間になるのは、グループ会社、投資会社、資本業務提携などどのような形態でも良く、もっと言うと資本関係が全くない会社も支援しているケースも多々ありますので、究極で言うと、私が実現したいことは「起業家や経営者に伴走しながら支援する社会的な仕組みの確立」とも言えます。 -杉原- 起業家として、世の一般会社員には想像を絶する険しい道を歩み続けてこられた原動力、情熱の源泉は何だったのでしょうか? -後藤- 情熱に関しては、起業してから一度たりとも失ったことはありません。25歳から今までずっと、溢れ出ています。源泉は何かというと、起業のきっかけは、イギリスの大学への留学でした。 多くの世界中の学生が明確に将来の夢を持ち、そこに向かって猛勉強をしている。私は留学する前まで、正直、遊んでばかりの大学生活を送っていましたが(テニスサークルやインカレサークルの代表など)、未来の日本に対して大きな危惧を持つようになりました。 10年後、20年後に、日本の経済力が下がり、特に東南アジアやBRICSなどの国が大きく発展し、相対的に戦前戦後の諸先輩方が築き上げた恵まれた日本を維持出来なくなるのでは、ということでした。日本の若者を力強く育成し変革したいと思っていた時に、松下幸之助氏の書籍と巡り合い、会社経営を通して、若者育成をする道があるということに気付きました。 最初は若者を直接育成することに情熱を燃やし、人数が数百名と増えた時には幹部育成に力を入れ、社員数が数千名になってからは、起業家や社長の育成に尽力してきましたが、原点はずっと同じ、日本の未来を担う若者がしっかりと成長する環境、挑戦する環境を創りたいという想いです。それが私の中ではずっと情熱の源泉であり続けたと思います。 自分がこの世にいなくなった後でも、次の子供達の世代、そしてその先の世代とより良い社会を残していけるようにと常に思っています。究極で言うと日本だけでなく、地球上のあらゆる人々に対して、同じ気持ちを持っています。 -杉原- その険しい道のりには数々の幸運、強運に救われたという経験がおありだと思いますが、後藤さんの考える”強運の掴み方”のコツのようなものを読者の方に公開していただけますか? -後藤- 一言でいうと、神様が応援したくなるような人間であるか、ということを大切にしています。誰にも負けない情熱があり、誰にも負けない努力をしている。自分が成し遂げようとしているビジョンや目標は社会的な意義があることか、などをとても大切にしています。加えて誠実・謙虚・感謝の心を持っていることもとても大切だと思っています。 これらのことから少しでもズレていると強運が全く起きず、しっかりと出来ていると驚くほど強運が起きるのには、自分自身もとても驚いています。もう一つ加えると、運気が良い人と付き合う事もとても大切だと思っています。当社の会長の千本さんも顧問の藤崎さんも私の中では強運のパワースポットのような方々です。社外取締役の内藤さんやアドバイザーの石黒さんも同じように感じています。 -杉原- また、後藤さんのお話の中には数々の”ご縁のおかげ”という話が出てきます。良縁をつなぐために日頃意識されていることは何でしょうか? -後藤- 強運の質問に対してお答えしたことと、かなり近い回答になりますが、 自分自身からより良い気が溢れ出るようにしておくこと、つまり、利他的な心や愛を持つことなどが良縁に繋がると思っています。そしてチャンスが目の前を通った時に、自分が実現しようとしているビジョンや社会的な意義をきちんと伝えること。そこに賛同して頂けると、ご縁が深くなり、時に支援して頂いたり、助けて頂いたり、と最終的な良縁になることを感じています。 -杉原- 後藤さんは個人的にも、またD-POPS GROUPとしても、【公益財団法人 こどもたちと共に歩む会】や【特定非営利活動法人 BONDプロジェクト】への支援など、多くの社会貢献活動をされています。CSR活動に力を入れていることもそういう思いからなのでしょうか? -後藤- はい、その通りです。少しでも苦しんでいる子供達を支援したいという想いは純粋なものですが、そのような活動に力を入れていると、まだ自分に強運が戻ってくるような不思議な感覚があります。でも強運にならないとしても、目の前に苦しんでいる子供や人がいたら、純粋に何かが出来ないかと思うことは、人として自然な考えだと思います。 -杉原- 経営者としての実力と絶え間ない努力によって、そして幸運と良縁に恵まれて、グループをここまで大きくしてきたのですね。売上は300億越えとなり、既に新基準においても東証に上場できる規模になっていますが、非上場を維持している理由を教えていただけますか? -後藤- 上場の良い点など当然理解していますが、私の経営はかなり独特ですから、全ての投資家の方々に理解して頂くのは厳しいと思っています。中長期ビジョンでどんどん投資をかけていきますし(短期の結果はあまり気にしていません)、虐待児童を支援する財団の活動にも15%ぐらいは自分の時間を割いています。ボランティアの一環として依頼を受けた際に開催している経営者の成長支援の後藤塾も20%ぐらいは時間を割いています。 上場企業の社長になったら、自社の実績を出すことに当然集中することがミッションですから、今の私にはフィットしないと感じています。ただ、ベンチャーエコシステムの中から上場企業は既に生まれていますし、これからはさらに続々と誕生していく予定です。 -杉原- ご自身は上場が目標や目的とは全く考えていないということですね。一方で投資や経営相談に乗るなどして上場を目指すスタートアップの応援をされています。また、ユニコーンを多数輩出するプラットフォームを構築するというビジョンを描いています。D-POPS GROUPとして、また個人として、どのような支援活動をされているのでしょうか? -後藤- これも一言でお答えするのは正直難しいですね。 起業家や経営者の相談や質問に関しては、365日・24時間体制とも言えます。私のあらゆる知見、経験、ノウハウやネットワークなどをフルに動員して、特に本当に厳しい局面の経営者、または成長曲線に入っている成長企業の経営者に時間を割く事が多いですね。それもあらゆる角度からボールが飛んでくるため、私の27年間のデータベースをフルに活用して、支援をしています。 自分が現役の経営者でこれまでにたくさんの事業会社を経営してきて、現在までにグループ会社と投資会社で60社近く、後藤塾で300社、その他を入れると、同じような立ち位置の経営者は世の中に非常に少ないと思っています。だからこそ、自分が日本にベンチャーエコシステムを創り上げなければという気持ちで日々尽力しています。これまでに、倒産するかもしれないという局面の起業家・経営者をV字回復の実現に導けたときなどは、自分の仕事の社会的な意義を心から実感できます。 -杉原- プライベートカンパニーであるのに、取締役会メンバーや顧問団は驚くような陣容です。また、私を含めてアドバイザーメンバーも徐々に増やしてこられました。この体制の意味、狙いなどについて、公開できる範囲でお考えを紹介いただけますか? -後藤- 私は正直、経営戦略のプロですから、テクニカル的なことはその道のプロが担当することが一番だと思っています。その意味ではアドバイザー陣にスーパースペシャリストがたくさんいることはとても重要だと思っていますし、皆さんのことをとても頼もしく思っています。 支援する相手は起業家なので、「スーパー」と言える実力がある人でなければ起業家や経営者は耳を傾けてくれません。そのため、数年に1人でもそのような人が仲間としてジョインしてもらえるよう、常にアンテナを張っています。また取締役会メンバーや顧問の方々などは、私にとって、メンターであり、コーチであり、時に父であり、兄であり、お姉さんという感覚です。つまり私自身の成長においても、ベンチャーエコシステムが機能しており、いつも助けられているのです。 ☆インタビューアー D-POPS GROUP アドバイザー 杉原 眼太 【株式会社ディ・ポップスグループ】 代表者:代表取締役 後藤和寛 所在地:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ32F 設 立:2015年10月1日(創業:1998年2月4日) U R L:https://d-pops-group.co.jp/   次回後編のインタビューでは、 ・エコシステムならではの成功例 ・複雑化戦略 ・理想とするベンチャーエコシステムの形 ・「ベンチャーエコシステムサミット2025」 などについてお伺いしています。 後編もぜひご覧ください!  
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2025.07.28
【グループ会社インタビュー】株式会社PlusPass 平井 雄大 社長 ~後編~
D-POPS GROUPでは、現在約24社のグループ会社が仲間となっています。 今回は、2024年3月に新規設立した株式会社PlusPassの平井 雄大 社長へ、インタビューしました。 (こちらのインタビューは、2025年5月に実施しました。) 前編の記事は、こちらからご確認ください。 ◆PlusPass設立後の取り組み -杉原- では、すまっぴーを引き継いで約1年が経ちましたが、事業譲渡後の平井さんなりの工夫や変えたこと、またグループ会社との連携事例などがあれば、教えて下さい。 -平井- ディ・ポップスはどちらかというとリアルで商売をしていて、ユーザーに対しては対面で接客をして、ある意味来てくださったお客様のコンサルティングをしながら、お客様のITリテラシーの向上をサポートさせて頂く事業だとは思っています。 ただ、対社内向けは人材育成企業だと思うんですよね。 最近僕もすまっぴーの今後について考えていて、現時点で思っていることは、人とデジタルを融合させるような支援ができる企業になっていきたいという風に思っています。すまっぴーがデジタル分野に近いので、通信の業界でそれをしっかりとやっていきたいと思ってます。 社会的な課題で考えると、人手不足問題がありますよね。ただ本質的には人はたくさんいて、企業側が理想とする、ちょっと言葉が悪いですけど「使える人」「採用したい人」がいないというのが現状で、割とあぶれてるのが実態だと思っているんです。 要はそこに対しては、スキルや知識が足りないなど、教育の面で解決できることがあるんじゃないかなと思っているので、もっと人にデジタルリテラシーを実装できるような支援ができる企業に最終的にはしていきたいなと思ってます。 グループ会社との連携については、PlusPassとしてはアットマーク・ソリューションの西川さんに大変お世話になっています。事業のことはもちろんですが、インフラの移管なども西川さんに助けていただいたので、どこかでお返ししなきゃなと思ってるぐらいです。そのほかいろんなグループ会社と連携を始めていて、これから動いていくプロジェクトも様々予定しています。 -杉原- 先ほど「すまっぴーは、ユーザーが自分自身にぴったりのプランを選べるようになることを最終ゴールにしています」とおっしゃっていましたが、今後社会に必要なデジタル人材になれるように、自ら新しい領域について学べることを目標にするというのは良いですね。 そのためには、もう少し知見を学べるコンテンツや仕組みなども必要になってくるかと思いますが、何か取り組みをされているのでしょうか。 -平井- 実は少しずつAI領域の整理等を行っていて、すまっぴーの事業にもAIって実装できる範囲が広いのと、使えるようになれば、個人の生産性もかなり上がるので、AI分野の教育もできるようになりたいなと思ってます。 あとは記事コンテンツも増やし始めまして、新規のコンテンツもそうですが、今まである記事のリライトも進めながらコンテンツの充実も図っています。 ◆成長戦略 -杉原- では、長期的な目線でPlusPassの成長戦略を教えて頂けますか。 -平井- 先ほどの話と類似する部分はありますが、すまっぴーは会社を立ち上げるきっかけでしかないと思っています。 ただ譲渡していただいた事業がダメというわけではなく、さらに磨きをかけていける事業だと思ってるのでちゃんと作り込んでいきたいですし、今の時代に合うような体制を作っていきたいなと思っています。要は生産性の高い企業を作っていきたいなと考えています。 じゃあ今後どういう展開したいかというと、先ほどお伝えした通り、人とデジタルを融合させて、国内のデジタルリテラシー向上に貢献できる企業を実現していきたいと考えています。僕はどちらかというとリアルの方で生きてきた人間なので、リアルの事業戦略を持った中でしっかりとクライアントに貢献できるような組織体制を作りたいです。 -杉原- 組織としてはどんな組織をどんな人たちと作っていきたいですか? -平井- まだぼんやりしているところもあるんですけど、まず1つは、自ら新しい領域に行って成長する場を持ちたいのはありますし、僕もその支援をしていきたいというのがあるので、まず成長に対する心意気がある人がいいですね。自分たちのサービス・商品を通して成長した人が、次の人とかその次の人にちゃんと与えられるようになりたいので、自分の成長が世のため人のためになると考えられる人を採用していきたいなと思います。 スキル的には、新しいことに対してヘイトがない人がいいので、今後「AIをやります」とか、「新しいツールを使います」といったときに前向きに捉えられる人とどんどん一緒にやりたいなと思います。 最終的にはディ・ポップスでやっているような、経験もないし素人だけど、PlusPassに入ったらちゃんとスキルがついてパフォーマンスできるというような形にはしたいですね。 ◆冒険旅行や登山について -杉原- ありがとうございます。話は変わりますが、趣味で登山をされていたという話を聞いたことがあります。私も登山が好きなんですが、趣味について教えて頂けますか? -平井- 僕も杉原さんと登山の話がしたいとおもっていたので、嬉しいです。(笑) 登山には大学生の頃にはまりました。当時関西にいたので、滋賀県の伊吹山とか、奈良県と三重県の県境にある大台ヶ原などでしたが、富士山をきっかけに、3000mぐらいの山を選んで登っていました。 登山の思い出は最初にお話しした日本縦断の話ともつながるのですが、日本縦断の時は途中で内定者研修があったので、北海道の稚内から2週間で東京につかなきゃいけなかったんです。 なので宗谷岬からスタートして、函館から大間のところまで船で行って、当時1年前に東日本大震災があったので、南三陸の方をずれて仙台から東京に行く。ここまでを何とか2週間で間に合って内定者研修に参加できました。その研修が富士山登山の研修だったんです。 僕は富士山に登れることを楽しみにしていたんですけど、その日台風で急遽なくなったんですよ。それがとっても悔しくて。 僕は絶対日本一の山に登りたいと思いながら日本縦断をしていたので、そこから自転車で山梨まで行きました。富士山って5合目までバスや車で行って、5合目から登るんですけど、僕らは日本縦断の中で車に乗るのを禁止していたので、0号目まで自転車で行って山に登って8合目で泊まって、山頂に到着しました。それが本格的な3000m超えの登山でしたね。 そこから高い山にはまって、富士山は多分3回ぐらい登っていて、そのあとは長野のアルプスに登ったりしましたね。そこからはちょっとおかしくなっちゃって、スリル系の山に行くようになりました。(笑)ディ・ポップスに入社してから後輩たちもたくさん連れて行きました。 最初に事業部の後輩たちと登山をすると決めたのは、ちょっとメンタルが弱ってしまって、なんかきっかけあげたらこれから伸びるだろうなっていう子たちのために、自分ができることはなんだろうって考えたときに、1つが、後藤さんがよくやってくださっていた、休みの日に新しい商業を一緒にまわって勉強の機会を創ること。もう1つは、登山でメンタルブレイクをやっていくというのをやりました。いろいろと教えを入れながら一緒に登ったら、視界が開けてくる子がたくさんいましたね。 日本縦断は、稚内から沖縄まで完走しました。基本的には野宿で、途中屋根のある家で寝たのはお互いの実家や祖父母の実家など数か所でした。 -杉原- 登山も日本縦断もかなりアクティブですね(笑) 自転車には昔から乗っていたんですか? -平井- 元々高校生の時に、家から高校まで大体自転車で30分ぐらいの距離を通学していました。それで、サッカーの練習試合とかで結構いろんなところに行ったんですが、バスで移動するか、現地で集合するかを選べる高校だったんです。僕はトレーニングの一環で中学生の時から1時間半ぐらいかかる会場まで自転車で毎回行っていたので、高校の練習試合も自転車で行っていました。2時間・3時間ぐらいかかるところにも自転車で行っていましたね。 日本縦断をやりたいと思ったきっかけが、留学した時なんですよね。 カナダにホームステイで留学した時に、日本のことを全然わかってないなっていう反省があって、普段電車とか飛行機で地方は行くけど、ちゃんと見たらどうなんだろうと思ったのがきっかけです。 ◆「ベンチャーエコシステムの実現」に向けて -杉原- やっぱり冒険的な旅とかハードな登山とかが好きな人って、結構ベンチャー企業向きなのかもしれないですね。 さて、D-POPS GROUPでは「ベンチャーエコシステムの実現を目指す」をスローガンにしていますがその目標に共感する部分はどんなところですか?ベンチャーエコシステム作りを意識した上での活動などはありますか? -平井- 僕が今自信を持ってベンチャーエコシステムに貢献できてるかというと、まだまだこれからだなというのはあるんですけど、ただ本当に後藤さんにめちゃくちゃ育てていただいた恩はいっぱいあるので、その後藤さんからのイムズの継承者としては、ディ・ポップスとしてはもちろん、PlusPassとしてもベンチャーエコシステムにしっかりと貢献できるような会社に早くしたいなと常に思っています。 あと後藤さんからの指導は、会社に対する指導はもちろんありますが、やっぱり人としての指導が1番根幹で中心にあるので、人間性をとにかく磨いて、世の中の人にしっかりと貢献しなきゃいけないなというのはあります。 なので、今やれていることがあるとすれば、例えば、代理店さんや、PlusPassのお客さんとなどに対して、ベンチャーエコシステムにあるリソースにつないだり、逆にベンチャーエコシステム側にもベネフィットがあるような案件があればつないだりなどができるかなと考えています。 商談をする時も、新しいお客さんに会うときも、毎回「この人のためになることはなんだろう」というのを考えながら商談していて、その時はディ・ポップスとPlusPassだけじゃなくて、ディ・ポップスグループが持ってる商材やサービスがちゃんと頭に入ってる状態でお客さんとリレーションをとるようにしていますね。 自分自身で課題だなと思っているのは、ベンチャーエコシステムの一環で行っている投資会社説明会にも出させていただいたときに、グループ会社や投資会社についてもっと勉強しないとなってすごく思ったので、もっと積極的にベンチャーエコシステムの仲間について頭に入れてより貢献したいなと思っています。 ◆5年後の理想の姿 -杉原- それでは、平井社長及びPlus Pass社の5年後の理想の姿とは? -平井- すまっぴーの事業はしっかりと推進させて、今僕が考えていることは完成させたいなと思ってます。 もう1つ解像度を上げてやらなきゃいけないなと思ってるのは、さっきお伝えした方針の、人とデジタルを融合させて貢献するというところは、どちらかというと新規の事業に当てはまるので、新規事業を進めていくためにも人を雇用して体制を作り事業を推進していきたいです。 -杉原- それに向けての課題はありますか? -平井- 大きく2つなんですけど、戦略の解像度をしっかりと上げることと、投資できる利益を既存事業をベースにしっかりと上げることのこの2点がしっかりできないと次に進めないと思ってるので、まずはこの2点を進めていきます。 ◆ホームページを訪問した読者に向けて一言 -杉原- 最後に、このHPを訪問した読者の方に一言お願いします。 -平井- 新卒の方も、ベンチャーエコシステムに興味がある方も含めてにはなりますが、ディ・ポップスグループって後藤社長を中心に、本当に他にはない事業体を作ろうとしていて、世の中一般的にあるグループ体の親会社とは全く違う形なんですね。組織としてめちゃくちゃユニークだなと思ってます。 ディ・ポップスグループに来ていただくとわかると思うんですけど、個人の裁量が大きいので、傘下に入ったからデメリットがあるってことは逆にほとんどないのかなと感じています。ぜひ挑戦という意味でディ・ポップスグループに入っていただける方がいらっしゃるんだったら、一緒にベンチャーエコシステムの成長に貢献していきたいですし、むしろたくさん学ばせていただきたいなという風に考えています。 新卒の方たちに対しては、僕は10年やっててよかったなって本当に思っています。3年などの短い期間で企業を判断する方も多いかもしれないですけど、10年いたからこそ厳しく指導してもらった経験も自分の身になっています。会社に所属する時間軸を、世の中一般的な3年~5年とかじゃなくて、10年以上所属していて良かったなと感じる体験って絶対できると思うので、その努力ができる人たちが集まってくれるといいなっていう風に思います。 ☆インタビューアー D-POPS GROUP アドバイザー 杉原 眼太   【株式会社PlusPass】 代表者:代表取締役 平井 雄大 所在地:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ32F 設 立:2024年3月1日 U R L:https://plus-pass.com/
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  • グループ企業
2025.07.08
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